新年あけましておめでとうございます!

筑後川と耳納連山越しに望む2022年の初日

2022年の始まり。

久留米市では晴天に恵まれて、とても清々しい気持ちで新年を迎えることができました。

昨年はパンデミックに明け暮れた一年でしたが、そのような中にあっても多くの方々と繋がり、かけがえのない多くのご縁を賜った一年でした。

大切なご縁に報いるためにも、私たちの夢である『香りの都づくり』に少しでも近づけるよう益々精進してまいりますので、本年もよろしくお願い申し上げます。

2022年の幕開けは『コレクティブちっご』から!!

昨年頂いた貴重なご縁のひとつが九州芸文館学芸員の羽鳥様、青柳様、アクロス福岡地域文化チームの今野様です。

昨年10月、九州芸文館で取り組まれている『コレクティブちっご』の一環で取材を受けた際、緑の機能性研究所の活動に強い関心と共感を持っていただきました。

その流れで、筑後市の九州芸文館において「ノンクロン(おしゃべり)しよう!」への参加と「EM菌を使った生活術・お風呂、洗濯、台所に」と題したワークショップを開催することになりました。

お時間が許す方は,ぜひともご参加いただきますようお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ノンクロン(おしゃべり)しよう!」(トークセッション) 

参加:ITOBA、まつばらベリーファーム、緑の機能性研究所、九州芸文館(学芸員 羽鳥氏)

日時:1月8日14:00~16:00/会場:九州芸文館エントランスギャラリー/参加費無料/申し込み不要

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「EM菌を使った生活術・お風呂、洗濯、台所に」(ワークショップ) 講師:㈱EM研究所 山岡 宏光 氏

日時:1月10日(月・祝)14:30~15:30 /会場:九州芸文館教室工房5/定員20名/参加費1,000円

SDGsは身近なところから始めることが大切です。有用な菌類(EM菌)は台所や浴室のカビの繁殖を防いだり、汚れを分解してくれる上に、有用菌を含んだ家庭排水は川や海の有機物を分解して水質浄化の役割も担います。

地球環境に大事な働きをするEM菌を暮らしの中で賢く活用する方法をお伝えする内容です..

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⇓「コレクティブちっごー真冬の汽水域ー」の詳細はこちらをご覧ください

https://www.kyushu-geibun.jp/main/5992.html   

エントランスギャラリーには1月6日から1月10日までの間、他の参加団体と共に、緑の機能性研究所の植木屋あろま精油12種類とTree&Maestro商品を展示しております。

精油には調香用のグラスを被せていますので、グラスの中に満ちた12種類の樹木系精油の香りを確かめにお越しください!!

fuku

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です