アロマテラピーを楽しく使用していくのに必要な注意点は以下の通りです。

自分や身近な人と楽しむ場合でも、注意点を理解しておくことは重要です。

精油を扱う際の大切な注意点

原液を皮膚につけない

皮膚に使用する際は、原液では刺激が強すぎるため、希釈して使用します。

希釈濃度は0.5~2%です。精油のボトルドロッパーは1滴0.05mlです。

お子様・高齢者・敏感肌の方は0.5%濃度での使用をオススメします。

精油を飲用しない

精油を飲むことや、ほかの食品と一緒に摂取することはおすすめしません。

精油を目に入れない

目は皮膚より敏感な部分です。

謝って目に入れたり、精油がついた手で目などをこすらないように注意しましょう。

火気に注意

キッチンなど火気を扱う場所での精油の扱いに注意しましょう。

子供やペットの手の届かない場所に保管

誤飲などの危険性が考えられます。

注意すべき精油

○光毒性に対する注意(グレープフルーツ・ベルガモット・レモン)

○皮膚刺激に対する注意(ティートリー・メリッサ・ペパーミント・ユーカリ・イランイラン・ジャスミン・スパイス系、柑橘系全般)

自己責任の原則

医療品や、医薬部外品、化粧品を無許可で製造販売することは禁止されています。

精油を使って自分のために化粧品を作って使用する場合「自己の責任において行う」という原則に従って使用します。

プレゼントする時なども「自分の責任で自分で使う」という原則を、相手に確認しましょう。

トラブルが生じた場合

皮膚についた場合は大量の流水で洗います。皮膚に異常がみられた場合は医療機関を受診しましょう。

衛生管理

水が含まれるものは約2週間、植物油などが中心のオイルやクリームは1ヶ月程度を目安に使い切りましょう。

注意すべき対象者

病気による禁忌 

腎臓や肝臓疾患のある方や皮膚疾患のある方は注意が必要です。

医療機関で治療中の方、薬を処方されている方は、かかりつけの医師にご相談ください。

高齢者や既往歴のある方に対する注意

まずは基準の半分以下の精油で試してみましょう。

妊娠中の場合

妊産婦の方は体調に考慮して使用しましょう。

子供・ペットの場合

3歳未満の幼児は、芳香浴以外は行わないようにしましょう。基準の半分以下で行います。

皮膚の弱い方の場合

皮膚につける物は低濃度で試してからしようするようにしましょう。

実技参考集

ローションの作り方

■材料■

グリセリン・・・・・・・・・・・・・10ml

精油・・・・・・・・・・・・・・・・5滴

芳香蒸留水・・・・・・・・・40cc

■作り方■

①容器にグリセリンを入れて、精油を入れ混ぜます。

②①に芳香蒸留水を入れ混ぜます。

※使用するたびに振って下さい。

できるだけ涼しい場所に保管してください。

マスクスプレーの作り方

■材料■

無水エタノール・・・・・・・・10cc

精油・・・・・・・・・・・・・・・・5滴

芳香蒸留水・・・・・・・・・・40cc

■作り方■

①無水エタノールに精油を入れ混ぜます。

②①に芳香蒸留水を入れかき混ぜます。

春のハンドクリーム30ml(ちょっと固め)の作り方

■材料■

蜜蝋・・・・・・・・・・・・・3g

植物油・・・・・・・・・・ 27ml

精油・・・・・・・・・・・・ 1~3滴

■作り方■

①ビーカーに精油以外の材料を入れて湯煎にかける。

②溶けたら容器に移し精油をいれたらできあがり。

夏のハンドクリーム30ml(固め)の作り方

■材料■

蜜蝋・・・・・・・・・・・・・5g

植物油・・・・・・・・・・ 25ml

精油・・・・・・・・・・・・ 1~3滴

■作り方■

①ビーカーに精油以外の材料を入れて湯煎にかける。

②溶けたら容器に移し精油をいれたらできあがり。

冬のハンドクリーム30ml(柔らかめ)の作り方

■材料■

クランベリーバター・・・・15g

ムルムルバター・・・・・・5g

(クランベリーバターやムルムルバターは手に入りにくいかも。その場合、シアバターでもOK)

植物油・・・・・・・・・・ 10ml

精油・・・・・・・・・・・・ 1~3滴

■作り方■

①ビーカーに精油以外の材料を入れて湯煎にかける。

②溶けたら容器に移し精油をいれたらできあがり。

バスソルトの作り方

■材料■

ローズソルト・・・・・・・・・・・・大さじ2

ブラックソルト・・・・・・・・・・・ 大さじ2

ハーブ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

精油・・・・・・・・・・・・・・・・3~6滴

トリートメントオイルの作り方

■材料■

植物油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30ml

精油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3滴~6滴

■作り方■

植物油に精油を入れて混ぜ合わせる。

■トリートメントオイルを作るときの注意■

精油は1滴0.05mlです。

精油は直接肌にはつけず、子どもや高齢者・肌が弱い方は0.5%、大人は1~2%濃度に希釈して使います。

30mlの精油1%濃度は30ml×0.01=0.3ml

精油は1滴0.05mlなので、3ml÷0.05ml=6となるので6滴入れます。